ブログ

ゲーム大会

こんにちは(*^▽^*)
今日は、あいにくの雨ですね・・・。
公園に行く予定でしたが、雨が降っていたので室内での活動となりました。

今週、公園遊び中に公園遊び用のおもちゃをふざけて壊してしまうお友だちがいて、壊してしまった後も笑って反省をせずという事もあり・・・。
お友だちに物の大切さを知ってもらう意味も込めてお話をしました。
自分の物・他者の物に関わらず、大切に・丁寧に・きれいに・優しく・使うという事を例えを入れながらお話しをしました。

本日は、時間を決め時間内に終わる練習をしました。
よく親御様より「ゲームの時間を守らない」・「スマホの時間を守らない」・「ごはんになっても全くしている事を終わろうとしない」など時間に関する相談が寄せられていました。
お友だちにお母さん・お父さんの悩みを伝え、時間を守れるように好きなゲームで実際に遊び終わる練習をしました。
第一回目は、スイッチでマリオカートをしました。順番を守り、お友だちと協力して遊びました。
ケンカをしたり、お友だちが悲しむ言葉は言わないように始めに伝え、うれしい言葉を言えるようにしました。
時間は1時間と決め、1時間立つと途中でも終了し、1時間でもたくさん遊べる事を伝え、家でも1時間で必ず終わるように約束をして終わりました。

また、お家でのお悩みを少しでも解決していきたいと思います。