ブログ

たくさん遊んだ2日間

こんばんは☆
土曜日のお出かけと月曜日のお出かけについて紹介します。
まず土曜日のお出かけは、「伊丹のスカイパーク」に行ってきました。
土曜日からスタートの新1年生も参加してくれ、お姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒に遊具でたくさん遊びました。
今までお友だちに助けてもらっていた子も小学1年生が来てくれたおかげで、自立に向けて自分で出来る事を始めてくれたり、下級生を助ける心が芽生えてきました( ^)o(^ )
遊具の難しい箇所も自ら「助けてあげる」や「大丈夫だよ。一緒にいこう」など優しく声掛けしてくれていました。

月曜日のお出かけは、芦屋総合公園の近くにある海に貝殻を拾いに行きました。
海が初めてのお友だちもいて海を見て「大きな川だー」と言っている姿を見て 「これは海だよ」や「深いところにはサメがいるんだよ」と教えてくれる子もいました。
中には、海の中に手を伸ばし、わかめを取り、「自由研究でわかめを干したらどうなるか見てみる」と言って持って帰って来ている子もいました。
貝殻もたくさんの大きさや形のものがあり、あっという間に時間が過ぎました。
たくさん砂浜を歩いた後は、近くの足湯に行き、足をリラックスさせてから帰りました。

いろんな経験ができたお友だちは、満面の笑みでした(*^-^*)

次のお出かけは、9日(土)曜日です。
まだまだたくさんいろんな経験をしてもらえるように計画をしていますので、お楽しみにー(^^♪