ブログ

2学期スタートしました!!!

こんばんは☆彡
ついに今日から尼崎市内の小・中・高等学校が始まりましたね・・・(*^▽^*)
西宮市の学校は9月1日からスタートするみたいです。

さて、皆様は夏休みの宿題をすべて終わらせて行く事ができましたでしょうか?
たんぽぽ塚口店のお友だちの大半は、夏休みの宿題を計画的に取り組み終わらせる事ができていました。
少数ではありますが、たんぽぽの職員と親御様から口が酸っぱくなるくらい「宿題をしなさい」・「自分でやる気を出してしないと終わらないよ」など言われ続けても取り組むことなく新学期の初日を迎えるお友だちもいました。
本日は、新しく出された宿題に取り組む子・夏休みの提出しないといけなかった宿題に取り組む子・宿題が出ていないという事で、すららに取り組む子など様々でしたが、夏休みのダラダラモードから集中モードに切り替えて頑張っていました(*^-^*)

本日の終わりの会で2学期の全体的な目標をお友だちに伝えました。
①やる前から無理と言うのではなく、まず一歩踏み出して挑戦してみる。
②嘘をつかず、真実を言う ③優しく言葉をかける という3つの目標を伝えました。
①~③までの言葉を聞いたお友だちは、「苦手な事も挑戦してやってみる」などやる気満々で答えてくれていました。
少しずつ他者に言われた言葉への反応もプラス思考へと変わり、成長していく姿が見られています( ^)o(^ )
2学期もお子さまの成長がたくさん見られる日々にしたいと思っております。
では、また次回お会いしましょう(^^♪