ブログ

淡路島に行ってきました!!

こんばんは☆
淡路島にある北淡震災記念公園 野島震災記念公園に行ってきました。
阪神淡路大震災の当時の様子を体験できる施設という事もあり、話しで聞いたことのある名前という事もあり真剣に見学をしていました。

大きな地震を体験した事のないお友だちにとってもいい体験になったと思います。
地震の揺れでずれてしまった地面を目で見て「地震でこんなにもずれるんだ」、「上にいたらこけてケガをしそうだね」、「120センチって私たちの身長と同じくらい」などいろんな声が聞こえてきました。
実際の震災後の様子を映像や写真で見て、震災という言葉を学んでいました。
尼崎から現地に行くまでに43号線を通って行ったこともあり、映像で出てきていた場所を通っていたと知り、「頑丈に作られていても地震が来ると壊れてしまったりするんだね」と自然災害の怖さを改めて知る事ができました。

南海トラフ地震が起こる確率が60%~70%と言われていたので、明日からの生活の中で災害時の備えを家族で見直して対策をしていきたいと思います。