ブログ

こんばんは★

今日は一日寒い日でしたね・・・(^^ゞ
急な雨もあり、気温が安定しない一日でしたね。

さて、たんぽぽ塚口店での様子をお話しします。
小学1年生から高校3年生までのお友だちがたんぽぽ塚口店に来てくれている事もあり、自分の知っている事を教え合ったりしてお互い成長しています。
お友だちとの関わりで課題があるお友だちは、相手に悲しい思いをさせてしまったり、「〇〇ちゃん、〇〇くんと気が合わない」や「〇〇ちゃん、〇〇くん嫌い」などを本人がいる前で言ってしまったりと相手の気持ちを考える事が難しく知らず知らずに相手を悲しませてしまっています。
その気持ちにも気付くことができず、トラブルとなり 出てくる言葉が「いじめられている」になっています。
学校でのお友だちとの関わりでも「うざい」、「きもい」、「無視しよう」、「戦ったらうちの方が強いで」など相手を怒らせてしまう言動が出てしまい、トラブルになったりしています。
そこで、たんぽぽ塚口店では お友だちや職員との関わりから思ったことを言葉に出して表現したり、オブラートに包むのではなく正直な気持ちを相手に伝える練習をしています。
例えば、「〇〇ちゃん、〇〇くんはルールが分からないから仲間に入れない」と発言してしまった子に対して職員は、「みんなはどうやってルールを知る事ができたのか?」から始め、みんなで言葉に出して考える事で 考え方を変えていき
「ルール分かる?」や「今からルールを説明するから聞いてね」など一緒にできる事を考えるように支援しています。
出来ない事をできるようにみんなで協力する事を日々の活動で伝えながら支援しています。今後もお友だちのお話しを聞きながら支援していきたいと思います。