ブログ

お友だちと買い物学習に行ってきました🚙

こんにちは(*^^)
今日は分散登校で朝から利用しているお友だちの過ごし方について紹介します!!

午前中は、職員とブロック、タブレット、卓球など好きな事を一緒に楽しんで過ごし、午後からは近くのお店に行き買い物学習をしました(*^▽^*)
毎日の活動内で食べるお菓子を一緒に選び予算を考えながら買うをねらいとして、自分の好きな物ばかり買うのではなくみんなが好きで楽しんで食べられるものを買いました。
値段を見たり、入っている個数を見たりといろんな観点から学んで買い物をしてもらいました。
買い物が終わるとニコニコ笑顔で「上手にできました」と元気よく自ら言ってくれているお友だちもいました!!
楽しみながらお金の勉強、買い物の勉強ができました。

今後もいろんな機会に日ごろ体験する事が少ない事をたんぽぽ塚口店の活動に取り入れて支援していきたいと思います。