ブログ

新学期の成長!!

おはようございます!!
今日は新学期がスタートしてのお友だちの心境の変化についてお話をします😊
3学期という事もあり、今の学年とも残り3カ月という事もあって次の学年に向けて心境が少しずつ変わり始めています。

いろんな経験から学んだ事を生かしてお友だちに声掛けが出来ていたり、自分の気持ちも伝える事が出来たりととっても成長してくれています。

昨日あった出来事は終わりの会の発表で「たんぽぽが楽しかったです。」や「お友だちと遊んで楽しかったです。」と教えてくれていたお友だちが「算数の図形の問題が解けて嬉しかったです。」や「今日学校で〇〇のお歌を歌ってとっても楽しかったです。」と具体的に何が楽しかったのかや嬉しかったという事が言えるようになっていました。
また、学習面でも集中がそれてしまい自ら戻る事が難しかったお友だちも「あ・・・!今は学習の時間だった」と気付けたり、宿題に取り掛かるまでの時間が早くなっていたりと少しずつできる事を見つけていました😄

これからもいろんな成長が見られるように一緒にいろんな経験をして、成長していきたいと思います!!