ブログ

一年生の様子

こんにちは(*^-^*)
連休も明け、みなさまはどうお過ごしでしょうか?
仕事が再開し、忙しいさが戻ってきた方、子どもたちの学校も始まりゆっくりと過ごしている方様々だと思います。
子どもたちも、学校が始まり個々に忙しくしています(^-^)

さて、今日は、たんぽぽへの通所も1ヶ月が経った1年生の様子をお話したいと思います。

最初は緊張し、周りの様子を見て、お兄さんお姉さんの動きを真似しながらたんぽぽさんでの生活を送っていました。
スタッフにも照れながら、緊張しながら少しずつ慣れ、今では自分からスタッフのところに行き「遊んで。」や「一緒に遊ぼ。」
など、声をかけるようになってきています。

お兄さんお姉さんとも少しずつ一緒に遊べるようになってきているので、たんぽぽさんでは、にぎやかな時間が増えています
(*^-^*)

ただ、慣れてきて、お友だちやスタッフに手が出てきているので、スタッフから注意が入ってきています。
それは、怒るではなく、最初は注意です。
「それやっていいのかな?」「それやられたらどうかな?」「だいじょうぶかな?」
など子どもたちが分かりやすいように、自分も同じことをされたらどんな気持ちになるかを聞きながら、確認しながら注意をしていきます。それでもわからなかったり、何度注意してもわからない、やめない場合は今度は“ 怒る”に変わります。
1ヶ月経った今後は、繰り返し注意をしても入らない子は怒らないといけない子も出てくるかもしれません(>_<) 楽しく遊んで、ダメな事はダメを勉強し、学習もしていき、大きく成長してほしいと思います。