ブログ

たんぽぽの生き物

こんにちは(^^)/
今日も暑くなるようで、昨日より暑くなる予報が出ています!
熱中症にご注意ください。

今日は、たんぽぽで生活している生き物たちについてお話します。
現在、たんぽぽでは、

・アマガエル
・トノサマガエル
・エビ
・ヤゴ
・めだか
・どじょう
・ちちぶ
・かに
・サワガニ

が生活しています。
エビは、昨日水槽を洗う準備をしていたスタッフが、水槽内に小さいものがうようよしていたようで、よく見たら、エビの赤ちゃんが生まれていました!!

川からとってきた際、お腹に卵をもっていたので、いつ生まれるかと話していましたが、昨日はもう卵からかえり赤ちゃんエビになっていました😆
大きくなるまで別の水槽に移しました。

どの生き物たちも元気に育っています。

かえるに関しては、トノサマガエルのおたまじゃくしからとってきたので、子どもたちも成長過程を見ることが出来、良かったと思います🥰

今後もエビの赤ちゃんの成長やヤゴの成長が見れるといいなと思っています。
小さな生き物を育てながら、子どもたちも生き物の成長を実際に見て学ん欲しいと思います。