ブログ

川遊び🦀

こんにちは(*^-^*)
暑い日が続いていますが、みなさまは体調は大丈夫ですか?
テレビのニュースでも、脱水症状の方が増えているお話が出ているので、こまめに水分補給を行ってくださいね😊

今日のたんぽぽさんは、おでかけの日です!
当初の予定では、海辺に行く予定でしたが、予定を変更し、先週も利用した

箕面西公園に行きました!!

箕面西公園は、川遊びができ、浅瀬も多いので、小さなお子様から大人まで楽しめる場所になります。
先週、犬を連れて水遊びをしている方がいましたが、今週も犬を連れている方もいて、犬も水浴びをしていました😊
今日は暑いこともあり、ちょっと深めのところで泳いだり、段差を利用して深めのところに飛び込んで遊ぶ子もいました。

深いところが危ないお友だちは、浅いところでスタッフとサワガニやちちぶを見つけていたり、水遊びをしていました。

今日は、大物の捕獲はありませんでしたが、
・めだか
・サワガニ
・エビ
・ちちぶ
を捕まえました!
たんぽぽの水槽に仲間入りです!

そして、本日は、ちょっとした木陰?穴?のところに

オオサンショウウオを発見しました。

オオサンショウウオは天然記念物の為さわったり、捕まえたりは出来ません!
見つけても見るだけになります。
今日は、行く車内の中でも見つけた時はさわれない事、捕まえてもダメな事をきちんと伝えたので、見つけた時は、離れたところからみんなで観察しました。

前回、写真にも取れませんでしたが、今日は、スタッフか写真を撮ってくださったため、写真に載せました😊

今日もたくさん遊んで、オオサンショウウオも見れたので、充実した一日でした🎵