ブログ

オニヤンマのヤゴがとんぼになりました!!

こんにちは!
今日は、ヤゴからとんぼになり!たんぽぽから巣立っていくオニヤンマについてお話をします!

何度か上がっている箕面西公園で、オニヤンマのヤゴを捕まえて!いつトンボになるのかな?
この中で、トンボになれるのかな?とかいろんな話を毎日お友だちとしていると
何と今日出勤してすぐに毎日の日課となっている
生き物への餌やり中にとんぼになりたての姿を発見しました!
急いで羽を乾かせるようにお庭へと出してあげ、
羽がしっかり乾いて青空へと巣立っていけるようにしました!

まだ今は羽を乾かしているので、みんなが学校から帰ってくるまでいてくれると見る事ができるのですが…いつ巣立って行ってしまうのかわからないので…ハラハラドキドキしながらお友だちの途中を待っています。

とんぼの成長と同じように高校3年生になるとお友だちも社会人として卒業してしまうので、寂しい気持ちですが!しっかり笑顔で背中を押したいと思います^_^