ブログ

想像力と発想力

こんにちは(*^-^*)
いいお天気でしたが、先ほどから急に黒い雲が増えてきたと思ったら雨が降っています😣
お仕事帰りのみなさま、急な雨で風邪をひかないようご注意ください。

今日は、子どもたちの想像力と発想力についてお話します。

子ども達は、たんぽぽに到着するとおやつの時間までは自由時間になります。
その時に、レゴブロックやアーティックブロック、ラキューなど様々なおもちゃで創作活動が始まります。
今日は、ちょっと早く帰ってきたお友だちが、色紙でカマキリを製作してくれました。
現在、スタッフが夏の壁面を作っているお話をしたところ、夏はカマキリだ!
という事で、大きなカマキリを作ってくれました😆
写真の右上の物です!
続いて、写真の左上の物は別のお友だちがレゴブロックで大きい人間を作っていました!足の感じがちゃんと人っぽいですよね🤣
たんぽぽの子ども達はアーティストが多いです!
そんな子どもたちの想像力を壊さないようにスタッフも頑張っています!

スタッフも子ども達に負けないように、子ども達と一緒に遊んでいます🎵
そして、写真の下の物を作りました!
車とネズミです。
子ども達もスタッフが下手に作ると壊してしまいますが、今回は壊されず、今はたんぽぽの玄関に飾っています!

そんなたんぽぽでは、子ども達の想像力や発想力を大事にしながら療育を行っています。
子ども達もスタッフが大好きで、室内ではスタッフの取り合いをすることも・・・。
今日も、スタッフを追いかけて遊んでいました!