ブログ

あべのタスカル

こんにちは😊
尼崎市放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店です!
最近は急な雨が多いですね。。。
今日も、お昼過ぎには土砂降りの雨でした。

今日は、おでかけをしました!
場所は

あべのタスカル

南海トラフの注意が出てる中なので、昨日は、たんぽぽ利用中の子ども達の避難場所の確認・震災時の注意事項を確認しました。
今日は、実際に、消火器の使い方、火災時の逃げ方、地震や津波が来た時にどうなってしまうかをあべのタスカルで学習・体験をしてきました。

消火器訓練ではなかなか上手くいかない子もいましたが、スタッフと一緒に頑張っていました。
火災時の逃げ方では、怖くてスタッフにくっついていく子、しっかり話を聞いて進んで行く子もいて、しっかりと体験していました。
地震体験では、怖い子もいましたが、スタッフと一緒に、スタッフの声掛けで、頑張って参加している子もいて、ほとんどの子が地震の体験に参加することが出来ました!

今日の体験を今後に備え、地震の起こった時には焦らず、落ち着いて参加しもらえればと思います😊