ブログ

チキンラーメン作り

こんにちは(^^)/
尼崎市放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店です!
夜には鈴虫やひぐらしの鳴き声が聞こえる季節になりました。
暑いですが、虫の鳴き声を聞くと秋だなと感じます😊

今日は、大阪の池田にあるカップラーメンミュージアム内にあるチキンラーメン作りに参加してきました!

こちらも抽選をし、獲得した体験です!

子ども達も、チキンラーメン作りの会場に行く前から、緊張していました。
会場に行くと、全面ガラス張りの部屋で、入る前から中が見えるので、スタッフも子ども達もワクワク・ドキドキして入場時間を待ちました。

手続きをするとチケットをもらいます。チケットには座席番号が書いてあります
中に入ると、用意されている三角巾とエプロンのおいてある自分の番号の席に座ります。

最初に説明があり、呼ばれた番号順に各場所に行きます。
そこからスタートです。
まずは生地作りをし、機械に入れ生地を伸ばし、少し時間をおいてから生地を機械に入れ麵にする。
麺に味付けをし、型に入れて揚げる。
という工程でした!(少し簡単に説明しています。)

麺を揚げているときは、みんなドキドキしてみていました!

麺を入れる袋も、自分で絵が描けるので、思い思いの絵を描いていました😆

自分の作ったチキンラーメンとプラスでお土産のチキンラーメンもいただきました🎵
とても充実した時間でした🥰

機会があればまた行きたいと思います!