ブログ

学習用のプリント

こんにちは(^^)/
尼崎市放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店です🎵

もうすぐ9月も終わりですね(>_<) まだまだ暑い日が続いています。 今週もしばらく暑いようです。 まだまだ、水分補給に気を付けていきましょう! 今日は、たんぽぽでの学習のお話です。 たんぽぽでは、まず、学校で出た宿題をしてもらいます。 宿題のないお友だちにはたんぽぽで利用している教材をしてもらいます。 たんぽぽで利用しているのは、 すらら と言って、パソコンを使用して学習を行います。 各学年ごとに細かく学習を用意してあるので、学校で話が解らなかった・忘れてしまったというお友だちにはすららを使用してじっくりと復習をすることが出来ます! すららは、わかりやすい解説の付いた教材の為、しっかりと学ぶことが出来ます! 計算をこなしたいお友だちには、パソコンから無料教材をコピーし、学習してもらいます。 学習用のプリントも、夏休みにたくさん使用したり、ずっと片付けをしないと💦 と思いつつもそのままにしてしまっていた為、本日、子どもたちのまだ来ない午前中に少し学習用のプリントを片付けました! 片づけをしていると、同じプリントが何枚もあったり、学年別のプリントもたくさんあるため、それぞれ、学年ごとに並べました。 今日は、算数のみの片付けになってしまったので、明日は国語を整理したいと思います! 国語も算数も、低学年の子のプリント利用が多いので、沢山ありました😆 今後は、こまめに整理したいと思います!