ブログ

お庭でケーキ🍰

こんにちは(^^)/
尼崎市放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店です!
雨なのか、曇りなのかわからないお天気です・・・。
今週は蒸し暑い日が続いています。土曜日の雨以降は寒くなるようなので、寒暖差で体調も崩しやすくなってきます。ご注意ください。(>_<) 子ども達の庭遊びは、土いじりでしたが、穴掘りでしたが、最近は、土を使ってままごとをしている女の子たちがいます💕 女の子たちは、平らな容器を使って、シチューを作ったり、ご飯を作ったりしています。 ケーキを作るときは、平らな容器の上に土をのせ、その上にトッピングをすることが多いのです。 先日は、スタッフが、容器に入った土を、 「ちょっと待ってね」と声をかけ、「せーの!」 と平らな容器をひっくり返しました。 ひっくり返すとケーキのようになるので、その上に、石や葉っぱでトッピングをして 実際のケーキのように飾りつけをしていました🎵 「ケーキが出来た!」 と大喜びして、「年上の子が来たら見せる!」 と言っていたのですが、 ちょっとした間に、他の子が庭に出て、気づいたらケーキを壊してしまっていました (>_<;) 作った子は、がっかりしていましたが、「また作ろう!」と声をかけ、その場は落ち着きました。 いろんなお友だちが多いので、作ったおもちゃやできたものを気づかずに壊してしまう子もたくさんいます。 それでも、気づいたときに 「ごめんね。」 と言えるのもたんぽぽ塚口店のお友だちです😊 そのごめんねに 「いいよ。」 と言えるのもたんぽぽ塚口店のお友だちです! 作ったケーキ、写真に撮っていたので良かったです🎵