ブログ

おはようございます。2月がスタートしましたね。

皆様お待たせ致しました。
放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店のブログが本日より投稿できるようになりました。
毎日の活動・お出かけの様子・イベントの様子を投稿していこうと思います。
たんぽぽ塚口店は、たんぽぽ第3号店として2020年12月1日にオープン致しました。
オープン初日より定員マックスでスタートし、今もたくさんの方よりお問い合わせを頂いています。ありがとうございます。

お次は、たんぽぽ塚口店について紹介していきたいと思います。
阪急塚口駅より南側にあり、とっても便利な立地にかわいい看板のたんぽぽ塚口店が建っています。
周囲には、お店もたくさんあり 2月の下旬には五号橋沿いに「ガスト」がオープンします。
「ガスト」へは、レストラン学習として「テーブルマナー」・「外食でのマナー」の学習にいこうと計画しています。
また、詳細が決まりましたら書面にてご連絡させて頂きます。

店舗の内装は、「草原」をイメージし 「芝生」のフローリングにしました。 のびのびと気持ちのいい空間で学習に取り組んで頂けたらと思います。
壁紙は、清潔感のある白に統一し、トイレはかわいい四葉のクローバーとなっています。
フロアは、集団での活動を行う部屋・学習を行う部屋・洗面所・お風呂場・応接室・事務所・お庭となっています。
お庭では、夏場:プールを設置し暑い夏を乗り越えたいと思います。他の季節は、家庭菜園を行いいろんな種類の野菜・果物を植えていきたいと思います。
今は、「スナップエンドウ」を育てています。だんだん大きく育っていく様子をみんなでワクワクしながら見ています。
実がなり、収穫できる日が楽しみです。

学習は、たんぽぽ本店・大庄店の「バランサー」とは違い、塚口店では「すらら」での学習をしています。
すららは、「学年別」の学習に合わせて行う方法と「苦手分野の克服」をメインに行う学習などお子様ひとり一人に合わせて学習カリキュラムが組め、無理なく取り組めるようになっています。
平日は、5時間・6時間授業ということもあり、宿題・すららメインの活動になってしまいますが、SSTの活動もしています。
SSTの活動は、「脳トレ」を主に「都道府県のカードゲーム」・「ことわざカルタ」・「国旗カルタ」・「ウノ」・「百人一首」など考える力を身につけるゲームを取り入れています。
小学1年生から高校3年生までのお友だち混合で行い、笑いあいながら取り組んでいます。

たくさんお話をしたい気持ちですが、この辺でおしまいにしたいと思います。
また、明日お会いしましょう(^^)/

めでたしめでたし♪