ブログ

好きこそものの上手なれ(すきなことは力が自然とつく)

こんにちは。
放課後デイサービス たんぽぽ 塚口店です。

暑い、、梅雨でなくてもう真夏日の毎日。
みなさん、元気にしていますか?

たんぽぽのお友だちの中にも
体調を崩すお友だちが時々。
水分、塩分チャージ飴、もちろん🍽ごはんしっかり食べて
ぐっすり眠りましょう。
塚口店でも
終わりの会に声掛けをしています。

さて
今回の題ですが
みなさまは
「これは、大好き、ちょっと密かに自慢できるで」
ってものはありますか?

〇〇についてすごく詳しい、とか〇〇作ると時間を忘れるとか、
ゲームでもいいけど、そのゲームのどこが好きかな?
全くの初心者のお友だちに1からわかるように教えて
あげれる感じでしょうか?

ひとには、だれでも
「得手(得意)不得手(苦手)」があります。
たとえば
勉強は苦手、嫌い
というお友だちもだくさんいると思います。

塚口店では。「すらら」というプログラムを使っていますが
計算が苦手というお友だちも
「すららなら簡単にクリアできる」
そう、一段階ゲームのようになっていて、クリアしていく面白さが
あるんですね、

もし、そういう方法をつかって
「算数・数学」は苦手だけど

「計算はばっちりやで!」

そういえる「お友だち」

きみは
「素晴らしい!!!!!」

逆に
ブロック、パズルは大好き
「教科書の図面の問題なんてちょろい」
そう言えるお友だち

きみは
「素晴らしい!!!!」

苦手なの物を全くしないというわけにはいかなけれど
要は
好きなことを
「どんどん突き詰めてゆく!」
これが大事。

あ、、スポーツでもかまいません、将棋とかでもOK.
なんとか選抜クラスとかすごくでなくても

ただ「大好き」
でも
それは

「君の大事な武器!」

それは、将来その人の「心の大事な柱」になって
「みんなの最大の味方」になります。
たとえば

算数だめでも、国語、本読みは好き。
上の学校に「すいせん」でいけたりします。
「卓球」が好きで、「高校のクラブ主将」になって
クラブチームへいくお友だちもいます、

そう、
道が無限に広がってゆくのです!

みなさま
「自分の好きなこと」をどんどん伸ばしてゆこう!