ブログ

🦖恐竜のしっぽで文字を書くお話♪🦕

こんにちは。

放課後等デイサービス たんぽぽ塚口店です。

人はだれでも、得意な事、苦手な事があります。
文字を自分の手で書くことは
実はとても難しいとおもいます。

直線、はねたり、おなじ曲線でも、小さな〇やおおきなカーブ
「を」や「わ」「あ」「ね」など、おとなでも難しいと思います。

たんぽぽのお友だちも
学校の宿題で、
字や漢字の練習、計算、感想文などを
熱心にやっています。

なかなかうまく書けない時
恐竜の事が大好きでなんでもしっているお友だちには
「そうそう、そこは恐竜のしっぽをかくように
きれいにゆっくりかこうね」とか

「ブロックであんなにすごい装備の車を何台もつくれるんだから。
車つくる頑張りで
かいてみよう」
と声をかけてみました。

お友だちは、好きな物のイメージを思い出し
とてもきれいな字をたくさん練習で書くことができました。

「好きこそものの上手なれ」
と言うことわざがあるように
好きなことは、だれでも
熱心に取り組めるので
その気持ちを、自分が苦手なことや、苦しい時に思い出して
大きな力になれるといいですね。

暑い毎日、元気ですごしていきましょう。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。