ブログ

10月4日(火)曜日です。

こんにちは(*^▽^*)
今日は雨予報の天気となっていますので、いつ降り出しても大丈夫なように対策をお願いいたします。
予報では、21時頃からとなっているので洗濯物が濡れないように干さないといけないですね^_^;
雨だとなかなか洗濯物が乾かないので、木曜日まで大変ですね・・・。

さて、たんぽぽ塚口店のお友だち同士の関わりについて紹介します。
本日一人っ子のお友だち同士がトランポリンの取り合いでケンカをしていました。
お家では自分の好きなおもちゃを独り占めしている事もあり、「かして」と言われると「いやだ」と言ってしまい お互い「いやだ」・「いやだ」の言い合いをしていました。
2人のお友だちは低学年という事もあり、ケンカではありますが・・・手を出したりという事ではなく覚えたての言葉をお互い言い合っていました。
「あっち行ってよ」→「いやだ」→「なんでよー」→「ベーだ」→「アンパーンチ」→「違う」→「どけどけー」→「引っ越しだー」などなどを話していました。

周りにいたお友だちも2人から出てくるあらゆる言葉に「〇〇っていう言葉が話せるようになっている」や「〇〇って言えるんだー」などいろんな発見をしながら見ていました。
ケンカは良くない事ではありますが、大人になっていく上で他者との関わりで、自分の気持ちを伝えたり、我慢したり、相手に合わせたりする時に必要になってくるスキルでもあるので、今後もいろんな関わり方で学んでいけるように支援していきたいと思います。