ブログ

公園での様子(^^♪

おはようございます⛅
今日の天気は曇りのち雨ですね・・・( ;∀;)
花粉症には、少しうれしい天気ではありますが・・・足場が悪くなったり、服や靴が濡れるので雨が降った後は少し気持ちも下がったりしますね・・・(^^ゞ

さて、たんぽぽ塚口店での過ごしについて紹介します!!!
昨日は小学校・中学校共に給食終了という事もあり短縮授業だったので、みんなで公園に行きました( ^)o(^ )
公園到着後、前半はブランコに乗ったり 滑り台を滑ったり バドミントンをしたり 野球をしたりと遊びました。
後半は、みんなで集団活動として鬼ごっこをしました。
第一回戦は、職員(鬼)対お友だち10人で戦いました。
第二回戦は、お友だち10人(鬼)対職員で戦いました。
第一回戦も第二回戦も時間を5分にセットし両方とも5分以内に全員を捕まえる事ができました(^<^) 第三回戦は、けいどろをしました。 警察になりたいお友だち5人と泥棒になりたいお友だち5人で分かれて走り回りました。 職員は牢屋の見張り役となり、全員で楽しみました。 ルールの理解が難しいお友だちにも優しく上級生のお友だちが伝えてくれ、笑顔いっぱいで遊ぶ事ができました。 帰る間際に「みんなまけー」と警察役の子が泥棒役の子に言ってしまい その言葉を聞いて泥棒役の子が「僕は隠れていたからまだタッチされてないと」言って泣き出してしまいました。 すぐに警察役のお友だちが自分が言ってしまった言葉で泣いてしまった事に気付き、「確認する前に言ってしまってごめんね」とすぐに謝る事が出来ていました。 泣いてしまった子もすぐに「いいよ」と許してあげる事ができました。 日々の活動の中に「いろんな成長できる場面」があり、お友だち同士で「いろんな事を気付き」成長しています。 これからもお友だちと一緒に成長し思い出を作っていきたいと思います😊