ブログ

🦛王子動物園に行ってきました🐨

こんばんは🦥
今日は先週から楽しみにしていた王子動物園に行ってきました(●^o^●)
動物園が大好きなお友だちが多いので、何度行ってもとっても楽しむ事ができるので、王子動物園と天王寺動物園の2つを交互に行くようにしています!!

今回行った動物園は、たんぽぽ塚口店として行くのが初めてのお友だちもいたので、始めに動物園での過ごし方についてのお話とお約束を伝えました。
しっかり目を見てお話しが聞けていました。

動物園での今日の名場面は・・・!!カバの事が大好きなお友だちがカバとのお別れの時に大号泣をしてしまった事です😢
職員:「なんで泣いているの?」  お友だち:「カバさんがお家に帰らない。」
職員:「カバさんは帰る時間じゃないから帰らないよ」 お友だち:「ダメー、お家に帰ってねんねして」  
職員:「カバさんもお家に帰りたくても帰れないから先に帰ろう」  お友だち「ダメー。カバさんお家、お家」と言う会話がありました。
何度も繰り返して自分の気持ちをカバさんに伝えましたが・・・残念ながらカバさんには届かず、最後にお友だちが職員に放った言葉が「〇〇先生カバさんになれー」と言っていたので、「分かった。カバさんになって家に帰る」と言うと
泣きながらではありましたが、歩いて職員の後ろからついてきてくれていました。
帰る道中では、「なんで帰らないの?」や「なんで〇〇だけ家に帰れるの?」や「カバさんかわいそう」や「カバさんが一人になっちゃう」など感じている気持ちをたくさん教えてくれていました。
歩きながら自ら切り替えができ、最後は満面の笑みで終わる事が出来ました。

たんぽぽ塚口店のお友だちの優しい気持ちを感じる事が出来ました。
これからもその気持ちを大切にしながら支援していきたいと思いました(*^▽^*)