ブログ

🚔防犯訓練をしました🚔

こんにちは😊
今日は防犯訓練をしました!!
今日の内容は、暴言・暴力等についてお勉強しました。

何気なく日常生活の中で、お友だちや家族に対して言っている言葉は犯罪に関係しているのか?関係しないないのか?をクイズ形式で学びました。

凶器という言葉を聞くと物というイメージがありますが・・・暴力と聞くと手や足で攻撃する事とイメージされやすいですが・・・2通りあるという事を学びました。
手や足等で他者に攻撃するものと言葉での攻撃があると知ったお友だちは、「自分たちが使っている言葉は、暴力になる」と答えてくれていました。
日々の活動で職員も伝えていましたが、警察官の方に改めて教えてもらった事できれいな言葉を使う大切さを学ぶことができました。
難しい言葉も出てきていましたが、最後まで集中してお話を聞く事が出来ました。
最後にお友だちから「これから汚い言葉を言わないようにする。」、「お友だちを攻撃する言葉を言わない」等感想を聞く事ができました!

今回学んだ事を忘れず覚えててもらえるように定期的におさらいをしたいと思います。
本日協力いただいた尼崎北警察署サポートセンターの方ありがとうございました。