ブログ

おさかなさんみーつけた🐟

こんばんは✨
今日は送迎中の一コマについてお話をします!!

いろんな学校への送迎時に学校で飼われている生き物を見る機会があります。
今、たんぽぽ塚口店のお友だちは生き物にすごく興味があり どこに行っても「あ!金魚がいる」、「あ!メダカがいる」、「あ!カメがいる」等生き物をすごい早さで見つけています!!

今日は早い下校時間で一番に来ていたお友だちが、「〇〇くんの学校にいる金魚に会いたい」と上手に教えてくれてたので、地域のお友だちとの交流も兼ねて一緒にお迎えにいってきました🚗💨

お友だちが池の近くに行くと、ご飯だと勘違いした金魚が全員お友だちの目の前に急いで泳いで向かってきました( ^)o(^ )
その様子をみたお友だちは、「ごめんねーご飯を持ってないんだ。また今後持って来てあげるね」と金魚さんと会話をしていました(●^o^●)

自らしたい事を言葉に出して相手に伝える事は難しい事ですが、何度も活動中に練習する事でできるようになり、できるようになったことでたくさんお話しができ、会話を楽しんでいます(^^♪
もっとお友だちが楽しんで会話ができるようにこれからも支援していきたいと思います!!!