ブログ

✨自由時間✨

こんにちは(^-^)
寒い日が続いていますね(>_<) まだまだ寒いようで、この季節の寒さに戻るそうです。 皆様引き続き体調にお気を付けください。 今日はたんぽぽでの自由時間についてお話します。 たんぽぽさんでは、たくさんの遊び道具を用意しています。 今回お話する遊びはほんの一部ですが、最近子どもたちがよく遊んでいるおもちゃになります。 ・カードゲーム ・戦隊もののおもちゃ ・積み木 ・卓球 ・ミニバスケットボール ・キャラクターフィギュア になります。 どれも一人で遊ばずにお友だちやスタッフに声を掛けてみんなで遊んでいます。 お友だちに声を掛けづらいお友だちはスタッフに声を掛けたり、スタッフに協力してもらいお友だちへの声掛けをして、出来るだけ一人で遊ばず、周りのお友だちと遊ぶように練習しています。 最初は一人で遊んでいた子もじょじょに自分から声を掛けたり、一緒に遊べるようになっています。 少しづつ環境にも慣れ出来ることも増えているたんぽぽさんの子どもたちです(*^-^*)