ブログ

お子さまの想像力は無限大😊

こんにちは!!
今日はお子さまの想像力についてお話をします!!

休憩時間にお友だちとレゴブロックで遊んでいる時の会話で「〇〇ちゃんの車を作りたい」、「ネッシーのお家を作ろう」、「お庭もいるね」、「ネッシーは海にいるから水が必要」等一つの物を作るまでにいろんな思いが出てきていました。

お友だち同士の会話からも「ネッシーは〇〇だよ」という会話だったり、「〇〇ちゃんを車に安全に乗せたいから」という会話が生まれていました。
コミュニケーションを他者と図る事が難しいお友だちがたんぽぽ塚口店に通われている事もあり、少しの会話からストーリーを導き出せるように日々支援をしています。
写真は完成したお家と車と陸で体を休めているネッシーです。
完成したもので笑顔でお友だちと職員が遊びました。

上記以外にもお子さまの想像力を伸ばしていく療育としてたんぽぽ塚口店では、プログラミングを導入します!!
今はすらら教材を活用して学習の苦手を克服できるように取り組んでいますが、高校受験等で役立つプログラミングも取り入れ!いろんな観点から将来のお仕事へとつなげる準備をしています。
小学1年生のお友だちでもできるプログラミング教材となっているので、楽しみながら力を身につけていけます。
たんぽぽグループの思いは・・・第二のお家・笑顔を絶やさない環境・たんぽぽのように強く育ってほしい・個性をはぐくみ、楽しく学び遊ぶという考えから職員一同 日々の支援からいろんな事を取り入れて活動をしています。

また、プログラミングの様子も載せていきますのでお楽しみにー!!