ブログ

大きな松ぼっくり

おはようございます(*^-^*)
寒いですね(>_<) 今日は、朝早くに雪が降って少し積もっていました。 少し、日が照ってきて雪はとけていますが、今日一日は寒いので、みなさま体調を崩さないようにご注意ください。 今日は、送迎時に見つけた松ぼっくりについてお話します(^-^) たんぽぽさんでは、たくさんの子どもたちが利用しています。 学校へのお迎えも、それぞれの学校に向かいます。 その中の学校で大きな松ぼっくりを見つけました🎵 その学校に通っている子どもからお話を聞くと、毎年大きな松ぼっくりが落ちてくるようです。 この学校に通っている子どもたちと拾ってきました! 大きさは写真にもありますが、 小さなものでもプラスチックのコップサイズ! 大きなものでは、A4のプリントを半分に折った大きさで、円周はソフトボール程の大きさです! 普段見る松ぼっくりのサイズは手の平サイズ。 それを考えると、3~4倍ほどのサイズになります。 こんなに大きな松ぼっくり、私も初めて見てビックリでした😲 今年のクリスマスにはこの松ぼっくりを使ってクリスマスツリーが作れそうです(*^-^*)