ブログ

ひなまつりですね!

こんにちわ。

春が近づくと寒くなったり、温かくなったりという「三寒四温」になってきていますね。
この二日間寒いということは、また、温かくなる日がくるのが楽しみです。

本日は、ひなまつりですね。
ひなまつりとは?女の子のすこやかな成長と健康を願う行事。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、ひなあられやひしもちなどを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

学校の給食にも、ひしもちなど行事食が出るそうです。
今日は、お家で、ちらし寿司など美味しいごはんをつっくてお友だちの帰りを待ってくれていることでしょう。

後、春休みまで約3週間。今のクラスのお友だちと過ごすのも、もう少しで終わりですね。残り少ない時間を大事に過ごしてほしいですね。

今日も寒いですが、何か面白い話が聞けるかなぁ?を楽しみに、元気いっぱいのお友だちを迎えに今から行ってきます。
本日は、このへんで失礼いたします。