ブログ

10年目ですね

こんにちわ。

今日は、昨晩からまた急に寒くなりましたね。このところ毎日の服装に困りますね。

今日で、東日本大震災10年。あの大きな津波の映像を思い出すと、怖いですよね。
いまだに、避難生活をされている人もいるとか…   二度と起こってほしくないものです。
これを機会に、家でも、地震などが起こった時にどうするか(避難場所の確認など)話し合うのも良いですね。

本日も、中学生のお友だちが早くきて宿題やすららを取り組む予定ですが、後から来る小学生のお友だちは、先輩の姿をみて、勉強することでしょう。最近よく感じるのは、文章問題がわからない!というお友だちが多いことです。国語の読解問題は、するのですが、算数の短い文章は、わからないと。スタッフは短いからこそ、しっかり読めばわかるよ、と声かけしても、なかなか取り組まないので、スタッフがかわりに読むと、式も答えもできるという不思議な光景があります。
面倒なんでしょうね。読むのが(笑)

さあ、本日も中学生のお友だちのお迎えからはじまります。安全運転で行ってきます。