ブログ

明日から新学期が始まります。

こんばんわ。
今日は、朝から少し曇り空で、夕方雨が降り、風が冷たい日でしたね。
今日も元気に朝からお友だちが来られ、「今日はお昼ご飯を買いに行く。」「今日は、何を買おうかな。」とお友だちと話をしながら準備をしていました。
そのあとは、お友だち数人で、「ここに池を作る。」と言って庭に出て、協力して土を掘っていました。
朝の会では、今日の一日の流れを皆で確認し、その後、休憩をはさみながら1時間学習に取り組みました。
休憩時間には、また庭に出て土を掘ったり、お友だちとゲームの話や午後からの公園で何をするかを話たりしながら気分転換し、勉強の合図がかかると、勉強室へ行き、集中して黙々と学習に取り組んでいました。
最近、学習への切り替えが早くスタッフみんなが驚いています!!

午後は、近くの公園へ行き、約1時間サッカーやボール取り、鬼ごっこをするお友だちや遊具で楽しく遊ぶお友だちがいて、みんな笑顔で元気いっぱいに体を動かしました。

明日は、いよいよ新学期です。お友だちひとりひとりが、「明日から学校だ。」と言い、少し不安げながらも楽しみな様子で帰っていきました。

これで失礼いたします。