ブログ

お手伝いの話♪

こんにちは。
放課後等デイサービス たんぽぽ 塚口店です。

たんぽぽ 塚口店には、低学年のお友だちだけでなく
高学年、中学生、高校生のお友だちがいます。
机やいすを動かすとき、低学年のお友だちが、移動や
かたずけをするとき
声掛けだけでなく、自ら進んで、面倒をみてくれたり、手を貸してくれます。

ちょっと前のことですが
夏休みプール遊び翌日の準備のこと。
スタッフが、送迎や他の業務で手いっぱいだったため
高校生のお友だちに
「お手伝い」をお願いしました。
水風船を作るための、シンプルな作業でしたが
とてもやりずらく手間がかかるものでした。

そばでみていると、苦戦しているのがわかったので

「できるところまででいいよ」というと
「いえ、頑張って全部やります」

との力強い答え。

とても頼もしくおもいました。

今、ご家族や友人、またはご本人で
コロナワクチン接種されているかたもいるかとおもいます。
2回目の接種で、かなりの副作用がでるかたもいます。

どうぞ、そんな時は進んでお手伝いをしてほしいとおもっています。

難しいことでなくていい。
たとえば、自分の服をたたむ。とか
食事のお茶碗をあらう。みんなの部屋の掃除器をかける。
いや自分自身のことをするだけでも
「立派なお手伝い」!!

家族の方は、とても気になっているのですが
体がうごかない、
そんな時に「小さなお手伝い」をしてもらうと

とても嬉しく、元気がでます。

たんぽぽでは、難しいことだけでなく
生活面の自主的活動、や思いやりも
自由遊びやその他の場面で育てようと考えています。

そして塚口店では、そういう小さなことが
勉強面での「頑張り」に通じて、集中して取り組めるように
多くの子がなっています。

さあ、小さなことからお手伝いしよう♪

今日もお読みいただき、ありがとうございます。