ブログ

こんにちは(*^-^*)

こんにちは(^^♪

最近、たんぽぽ塚口店でお友だちの間で流行の遊びは、ジェンガです。最初は、ジャンガを倒さないように取っていく本来の遊びをしているのですが・・・。途中よりジェンガがドミノ化していきます。
ドミノのように並べスタートとゴールを作り倒さないように立てながらすべて立て終わると掛け声と共に倒していく遊びに変わっています(*^▽^*)
本来のあそびから想像して変化していく様子を見えいると脳が活性化されているので、お友だちの創造豊かな姿をいていると頭が上がりません。
周りのお友だちは、ドミノで遊んでいるお友だちの姿をみて楽しんでいます。

休憩時間は、思いっきり遊んで楽しみ切り替えをして学習に取り組みます。
遊びからなかなか抜け出せず・・・。少し遊びが延長してしまうお友だちも時間を決め、切り替えてもらうように声掛けをしています。少しずつ自ら切り替えができる練習をお友だちに合わせながら支援しています。

おしまい。