ブログ

水道記念館と公園に行ってきました(*^▽^*)

こんばんは★
今日はすごく強い風が吹いていましたね・・・(^^ゞ
台風が近付いてきている事で涼しい風が吹いていましたが・・・強すぎましたね!!!

さて、今日行った水道記念館について紹介します。
水を使った実験コーナーがあったり、水道の蛇口がなかった時代の様子を再現した家があったり、生活の中でどこでどれくらい水が使われているかなど目で見てわかるように工夫されていてすごく分かりやすかったです。
施設内は小さなスペースとなっていたので、1時間半くらいで見学は終わりました。

後半は公園に行きたくさん体を動かして遊びました。
公園内にどんぐりの木が4本あり!その下にたくさんのどんぐりが落ちていたので 遊具で遊んでからたくさん拾いました(*^▽^*)
30分ほど集中して拾っているといつの間にかどんどん個数が増え100個くらいになっていました(●^o^●)
そのどんぐりをたくさんポケットに入れて持って帰る子、カバンに入れて持って帰る子など様々でした。
どんぐりを拾っている最中の会話で「どんぐりを拾ってたらトトロに会えそうだね」や「トトロの世界にいるみたいだね」と可愛い会話が聞こえてきました(*^▽^*)
みんなの中ではどんぐり=となりのトトロの用でした(*^-^*)

たくさん拾ったどんぐりと以前拾った松ぼっくりを早速たんぽぽの玄関に飾り秋を感じたいと思います。
次回は来週のおでかけについて投稿します。
なんとか台風さん大きくそれて行ってくれますように・・・。