ブログ

🌻こんばんは🌻

皆様は今日一日楽しく過ごす事ができましたでしょうか?
私は、たんぽぽ塚口店に来てくれているお友だちに元気とパワーをもらい楽しい一日となりました(*^-^*)

日々の活動の中で、いろんな事ができていくお友だちの成長に感動しながら支援しています。
今日のエピソードは、あるお友だちが職員に対して「兄弟になろうよ」と急に話し始め「いやだよー」と答えると 「なんでー?」と言う答えが返ってきました。
その後「なんで先生と兄弟になりたいの?」の問いかけには答えてくれず何度も「兄弟になろうよ」と言い続けていました。
そこで、言われている職員とは違う職員が「兄弟になろうよ」と伝えると「いやだ」と答えていてその場にいたみんなが笑っていました。
いろんな言葉を勉強中のお友だちから急に出た言葉に笑いが止まらず楽しい時間となりました。

ほかにも職員の胸ポケットに入っているペンを見て「貸して」と上手に伝えてくれ、「どうぞ」と答えると、自分の服のポケットにつけ ドヤ顔で先生のようにフロア内を歩いたりしている姿も見られました。
成長段階で必要となる大人の真似をしていろんな経験をする事で学ぼうとしている姿を見て感動してしまいました。

明日もお子さまの素晴らしい成長を見つけて行きたいと思います。