ブログ

確認テスト📝

こんにちは(^^)/
今日は朝から雨ですね。。。
今週は天気が悪い日が多いようです(>_<) なかなかお天気が続かず残念ですが、1つ良いことはここ最近土曜日はお天気が良かったり、悪くても曇りで1日過ごせるので目的のおでかけ場所に出かけられていることです! さて、今日お話しするのは、現在利用中の子どもたちのお話です! 塚口店を利用している子は1年生~高校生までと幅広いです。 その中でも、学年では3年生の利用が多く学習も各学校で進度は違うものの、教科書が同じだったり学んでいるところが同じだったりとお互いに学習のことで話が出来たり、忘れ物をしたときは教科書をお友だち同士で貸してあげて助けてあげているときもあります(*^-^*) 遊びでも、仲がいいので、一緒に遊んだりゲームをしています。 そんな3年生の子ども達。2年生で学んだ九九ですが、子どもたちにどこまでできるか確認をするために、昨日からテストをしています! 各学校の宿題を優先させ、宿題を終了後、テストをしてもらっています。 昨日は、宿題を終了できた子が少なかったので、完成した子も少なかったですが、随時行っていきたいと思います(*^-^*) 子どもたちは、“ちゃんと出来なきゃ”と心配していますが、そこは確認のため、出来なくても大丈夫!自分の力で出来るところまでで大丈夫!と声をかけ時間がなければ次に続きをすればいいよと伝え、焦らず、ゆっくりできるように無理をさせないように行っていきます(*^-^*) 昨日も、「もう無理。」と言ってきた子がいたので、今日はいいよ(*^-^*)と伝え、次回で来そうな時に出来る範囲で続きを行ってもらおうと思っています。 ちょっと、テストと聞いてワクワクしていました🎵