ブログ

お買い物に行ってきました💨💨

こんばんは☆
今日は先週の金曜日にお友だちと近くのお店までお買い物に行った際の様子について紹介します!!

先週の土曜日にみんなで芦屋川に行くと決まった時に新しい虫かごが必要という事になり・・・急遽買いに行きました!!

今回のねらいは・・・①交通ルールを守る ②お約束を守る ③お話を聞く ④わがままを言わない。という事でご家庭での買い物や過ごしでも使えるルールを元に行ってきました。
行きの道中では、「地球グミを買って」、「おやつ買って」と何かを買ってもらう目的で歩いていましたが、「今日は虫かごを買いに行くお約束だから必要ない物は買えません。」と伝え、上手に切り替えをしていました。

お店にはいろんな誘惑があり・・・「パンおいしそう」、「おもちゃ買いたいなー」等の気持ちが声に出ていましたが・・・何度かの声掛けにて自らも「ダメダメ。今日は何も買わない約束」と我慢する事が出来ていました。

行きの道中と買い物中は・・・お友だちの気持ちの中でいろんな葛藤がありましたが、帰り道はルンルンでやり遂げた姿で!自信に満ち溢れていました(●^o^●)
お子さまの成長はふとした瞬間に自らが気付き成長していくので・・・これからも日々のいろんな活動を通して成長の手助けができればと思います。