ブログ

学習について

こんばんは。
今日も朝は寒く、昼は昨日より過ごしやすい?陽気だったような気がします。
本日で1週間も終わり、たくさんの荷物・宿題をもって、元気いっぱいにおともだちがたんぽぽに来てくれました。
帰ってきたときの一コマで、「宿題がたくさんでたよ。最悪だ。」と話し、スタッフが一緒に頑張ろうと声をかける場面や、「明日は、休みだから何をしようかなぁ。」といろいろな話をしながら準備をして、おともだちが宿題に取り組んでいました。

先日、おともだちのお勉強の事でスタッフみんなで話をしていたのですが、好きな教科しか勉強しないお友だちがいたので、他の教科をどうしたらできるかとはなしをしていたら、いつも国語しかしていないことがわかり、算数がどれぐらいできるのか、ほかの教科もどれくらいできるのかを知るには、どうしたらいいのかと話し合った結果、学校の先生に聞くのが早いのではないかということで、聞くと次の日にしてほしい勉強のリストを頂けました。これでこのお友だちは、すららでその勉強を行うことができそうです。
このように、学校とも連携して学習を進めていっている教室です。
また、皆様もご要望がありましたらご連絡お待ちしております。